「金沢で税務調査に強い税理士を探している」
「税務署から連絡が来たが、どう対応すればいいかわからない」
と不安に感じている方もいらっしゃると思います。
結論からいうと、金沢市にあるあさじ会計では、 個人・個人事業主・法人の税務調査について、相談から事前準備、調査当日の立会い、調査官との対応、調査後の手続きまでサポートしています。
目次
金沢で税務調査に強い税理士を探している方へ
税務調査は、普段から税理士に依頼している場合でも、不安を感じる方が多いものです。
特に、
- 税務署から突然電話があった
- 税務調査の日程を指定された
- どの資料を準備すればいいかわからない
- 調査官から何を聞かれるのか不安
- 顧問税理士とは別に税務調査に詳しい税理士へ相談したい
このような場合は、税務調査の経験が豊富な税理士へ早めに相談することが重要です。
あさじ会計の税務調査対応の特徴
あさじ会計の税理士は、国税の現場に13年間勤務「マルサ」として税務調査に携わってきました。
これまでの税務調査経験は600件以上
その経験を活かし、 税務署がどのような点を確認するのかを踏まえながら対応しています。
税務調査については、
- 税務調査前の事前相談
- 帳簿や資料の確認
- 必要な資料の整理
- 税務調査当日の立会い
- 調査官との対応や交渉
- 調査後の修正申告などの対応
まで、状況に応じてサポートしています。
税務調査に強い税理士を選ぶポイント
税務調査に対応する税理士を選ぶ際は、通常の申告業務だけでなく、実際の税務調査への対応経験も重要です。
例えば、次のような点を確認するとよいでしょう。
- 税務調査への対応経験が豊富か
- 調査官が何を確認するのか理解しているか
- 事前に帳簿や資料を確認してもらえるか
- 税務調査当日に立ち会ってもらえるか
- 法律や事実関係を基に税務署と対応できるか
- 調査後の修正申告や追加対応まで相談できるか
税務調査は、事前準備と当日の対応によって進め方が大きく変わることがあります。
どのタイミングで相談できますか?
税務調査については、税務署から最初の連絡が来た段階だけでなく、さまざまなタイミングで相談できます。
- 税務署から税務調査の連絡が来た
- 税務調査の日程が決まった
- すでに調査が始まっている
- 調査官から追加資料を求められている
- 修正申告を勧められている
また、現在顧問税理士がいる方
もちろん、顧問税理士がいない方のご相談にも対応しています。
税務署から連絡が来たときに確認すること
税務署から税務調査について連絡があった場合、慌てて対応する必要はありません。
まずは、次の内容を確認しておくと安心です。
- 担当する税務署
- 調査官の名前
- 対象となる税目
- 調査対象となる期間
- 調査予定日
- 準備を求められている資料
そのうえで、必要に応じて税務調査に詳しい税理士へ相談することをおすすめします。
なお、資料を廃棄したり、帳簿を書き換えたり、事実と異なる説明をしたりすることは避けてください。
まとめ
- 税務調査は早めに専門家へ相談することが大切
- 税理士を選ぶ際は税務調査の経験も重要
- 事前準備によって落ち着いて調査に対応できる
- 顧問税理士がいる場合でも税務調査のみ相談できる
- 調査後の対応まで任せられる税理士を選ぶと安心
金沢市・石川県で税務調査への対応に不安がある方は、 元国税調査官・元国税査察官の税理士が対応する「あさじ会計」へご相談ください。






